Latest Entries



中華日報34 『中国(広州)のヲタグッズ店』の巻き

どうも、お久しぶりすぎ羽入です。
更新滞ってスンマセンでした。

これからダラダラ続けたいと思います。
よろしくお願いします。

さて、今日はここ広州でも一番ヲタグッズがあると言われている、
『越富広場』をご紹介しよう。

ここは、広州旧都市部に近い地下鉄西門口駅付近にある総合モール
休日には中高生達が集まる場として賑わっております。

ここは4階のフロアがあり、1~3階までは若者向けファッションフロアで4階が目的の場所です。
関西でいうとアメ村の個人商店と日本橋の個人商店がごっちゃになったような場所で、
日本橋にあったら気まずい感じの造りをしています。

まあ、詳しいことは置いといて・・・

「大佐これより潜入を開始する」

画像 001

1階は下着とか洋服とか売ってる。

「ほう・・・こんな派手な下着が好みなのか・・・」

警備員や店員の目があったので写真は無し・・・
しかし1階~3階はカップルや女の子のリア充ばかりでないか・・・

「大佐・・・精神的なダメージがきつい」

そんなこんなで4階到着・・・
画像 002
「ブレてしまった・・・」
まあ雰囲気だけでも・・・

画像 005
「・・・おおフィギュア発見・・・」
画像 012
「もうこじか・・・」
残念ながらリアル等身大九重りんは無い。
画像 010
「こっちはナニかな」
画像 008
ねんどろいどプチで25元
あんまし値段変わらなくね?

前は白石ごときが100元で売ってあったけどもう無い。

画像 009
店内潜入
値段はだいたい120元~500元
「たけー」
値段は時価もあるし定価もある、店によってまちまち。
画像 011
ここは結構際どいフィギュアの店。
オレンジ色の服が店員。黒い服が中国のおまいら。
今値段交渉中、緊迫した空気をよそに僕はクィーンズブレイドのフィギュアをガン見。

ふぅ・・・


画像 015
ガンプラの店。
もう一軒大きなフロアの店があったけど、ケンプファーのガンプラ箱開けて見てたら怒られた・・・
ムダに店員が多いのもこのエリアの特徴。

値段は150元~ピンきり。
値段的にあんまし日本と変わらないか高い場合がある。
輸入物がほとんど。
画像 006
お手軽だったのが武者or三国志ガンダムシリーズ。
100元以下で買える。


画像 003
アッー!
腐女子グッズを扱う店。
写真に映ってるお嬢さんは客では無く店員。

画像 013
ゲーム屋。
商品はこんなけでなくカウンターでファイルに挟んであるリストで選べるしくみ。
日本語や広東語、英語のゲームが主。
画像 014
セガUSBコントローラーとPSP商品。
初音ミクは中国でも人気で地下鉄でやってた人も見かけた。
うらやま・・・

PSPとDSは中国はDSは子供PSPは大人向けという方程式。
PSPは動画見れるのと大人向けゲームがPSPに多いというのが現状。


まあ、そんなこんなでこんなもんです。

もっと中国クォリティー満載のフィギュアを期待してた分、日本人としては物足りない印象。
中国で造ってるのに逆輸入となってるので値段も特別安いってわけでもなく、目新しさが無いかな。
でも中国人にとってはめずらしい物だし、こういった店がどこぞの都市にあるわけでもないので、
ある意味めずらしいかもしれません。

個人的には、ガンプラよりマニアックな戦車や
赤軍ミリタリー関係のプラモデルも、もっと置いてほしいな。
トランペットやドラゴソモデルの御膝元なんで・・・


画像 016
帰りに寄った電脳街のソフト屋
中国はPCゲームも多い。その中には箱○やPS2、3のゲームもPCで遊べるという・・・
なんでって?それは、お察し下さい。

※上の写真の中にギャルゲがいくつあるかな?





日本滞在記 アニ関ラジオ『真夏の夜の淫夢』

アニ関ラジオシリーズ『真夏の夜の淫夢』放送開始しました。

ご意見ご感想など。
あとリクエストなどございましたらコメントの方にお寄せください。

放送時間は未定です。
ラジオの中で発表したいと思います。

次回のお題
『お前、プロのくせに松葉崩しもわからねーのかよ(棒読み)』
これは、普段日常の中で自分よりプロ、職人なのに思わせぶりだったことなど。
ちょっとイラっときたことを紹介していくコーナー

投稿方法はコメントに書くだけでおk


※荒らしはマジ勘弁

中華日報33 『文化大革命』の巻き

どうも、羽入です。
テストなんやらで更新滞ってスンマセンでした。
この調子でダラダラとして行きますのでよろしくネ☆

もう、中国のヲタ事情にエロい人なら知ってると思いますが中国初?の擬人化キャラができたそうな。
ソース
取り付け義務化のPC検閲ソフトを萌えキャラ化する中国オタク (「日中文化交流」と書いて)

強制PC検閲ソフト「グリーンダム」を擬人化する中国のヲタたちの軌跡(画像130枚以上) 前編(大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~)

中国産PCに検閲ソフト「グリーンダム」(緑ba花季護航)を装備義務化という発表が事の発端
中国、パソコンの検閲ソフト義務付け発表 有害サイト接続を遮断(日経)
検閲ソフト義務化 有害サイト接続遮断中国内で販売のPC(東京新聞)
※このソフト、政府が指定した「有害サイト」を検索するとサイトが遮断される(IP遮断)
さらにユーザーがいつ、どんなサイトを検索したかも自動記録されるという厄介なすぐれもの。

中国でも多少の批判はあったようだがヲタ達はこれを抗議するどころか
擬人化してしまおうと言う発想にいったってしまったのだ・・・
自虐心なのか皮肉なのか・・・。
まあ、抗議して余計に厳しくされても困るし、検閲自体あたりまえな国。
もうあきらめてるのかもしれません・・・。

まあ、そんな体制評価はさておき。擬人化されたキャラの名は『緑堰娘』(グリーンダムたん)
名前は決まっている様なのだが、細かな設定やキャラの見た目等の決まりは特に無く。
各個人思い思いの娘達を創造しております。

その中の一部、私のお気に入りをご紹介しましょう。
(pixiv等でも「緑bar娘」と検索すれば色々見れます)
90dc04f5103461fff3d38585.gif
こいつ・・・動くぞ・・・。

b20fcde65b32930bb838208a.jpg
12歳にあたる・・・だと・・・!?
48462e3154a06fbca8018e4e.jpg
我が国家をハッテンさせるBL漫画も容赦なし!!

9d7bb0d8106fb20910df9beb.jpg
決してニトリではない決してだ。
LBN094.jpg
工口は漢字で書けるため我が国でも広がったのだ。これは日本鬼子の漢字侵略である!!
この工口ゲーは迅速に党の監視下に置くべき。

94b365df948f9c1363fdac9ca8ce9c6f.jpg
ヽ( # ゚Д゚)ノ米帝のXPたんも、もちろん検閲対象。隅々まで調べるのだ!! 

1244907582028.jpg
彼女の名は『緑堰』未来ある少年少女を護るのが仕事である。
しかし、何億といる同志達の経費は党の予算では限界である。彼女の制服も穴だらけ・・・
それでもめげず、青少年達にいかがわしい物を見せまじと励む彼女こそ模範的人民同志である!!


p_large_PpXc_3851j017015.jpg
ふぅ・・(´Д`;)。 ( # ゚Д゚)なんとけしからん同志緑堰よ、これは再教育が必要だな!!

01-2.jpg
我が国家では黄色は腐敗、堕落、エロを意味する隠語である。
子供達を堕落に導く日帝の黄鼠を駆逐せよ!!前進!前進!!前進!!!ヽ(`Д´ )ノ
f76249511ac3cf44853524e7.jpg
同志緑堰娘達の英雄的活躍によって
我が国家は日帝文化『萌』から解放される日がくるであろう!!
新たなる万里の長城を築き新たなる紅衛兵となるのだ!!





で。緑堰たんが押収品みて興奮したり、一転攻勢される同人マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

中華日報32『ハッテン途上国』の巻き



なんだこれはたまげたなぁ・・・
こんなんじゃあ商品になんないよ(棒読み)

中華日報31『雑談参加』の巻き

どうもお久しぶり羽入です。

久々アニ関へ雑談参加することができました。
正直書き込めるんだねびっくりしたよ。
まだ、覚えてくれる人がいることにもびっくりだ

まあ、たまに参加という形で雑談に加わろうと思う。
実況は無理だけどね・・・

ところで中国のサイトなんかみていると『けいおん!』
『戦場のヴァルキュリア』や『咲-saki』が人気やね。
意外と戦ヴァルが人気出るのは以外だったな。

実は私も一番楽しみなアニメは戦ヴァルです。
最初は今更って感じもしたけど見てみるとおもろいな。
アニメは恋愛パート中心に作られてるみたいなんでニヤニヤが絶えませんな。
帰国したらゲームもやってみたいです。

さて、中国でなんで戦ヴァルが受けるのかというと、どうも中国では小中高大と
軍事訓練をするみたいですね。学校によって内容はちがうらしいけど、中には
銃を撃ったり。あるいは銃(模型)をもって行進の練習だけだったり。
大学では期間は一ヶ月~半年は訓練するみたいです。
どうやら戦うとかそんなわけでなく、あくまで集団生活の教育の一環らしい。

日本でも運動会の練習でやたら行進の練習させられる感じかな…たぶん。

6947dd5c.jpg
大学の軍事教練風景
d8ae668a.jpg
e1fbe095.jpg

c6cc6b1d.jpg
学校によっては銃も撃てます。ウラヤマ・・・いやなんでもない。

そんな教育を受けた人にとっては戦ヴァルの世界と被ってみえるんでしょうね。

中国製コラ 歪みねぇな。
てか、声優ネタよくわかるな・・・




Appendix

プロフィール

hanyu

Author:hanyu
『偽札なんて100%ナイナイナイ』

修羅の国へようこそ!!
アニ関4時に羽入AAでたびたび出現していた者です。
現在は中国にて留学中。
当局の検閲に怯えつつ書いたブログです。

ラヂオのメールはこちら
hanyu810bar@gmail.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

